お勉強関連

休校対策!小学生向け無料の配信教材、何があるの?

休校対策!小学生向け無料の配信教材、何があるの?
    

みなさんこんにちは。深羽です。

 

 

新型コロナウイルスのせいで小中学校が休校中!

突然のことにてんやわんやしている共働きの深羽家です(´・ω・`)

ぽこは学童保育がある市に住んでいるのでなんとか日中は大丈夫で、学童後は私が帰るまで祖母が見てくれています。

ほんと、皆さんに支えられてなんとか日々を過ごしています。

感染しないように手洗いうがい、しっかりしないと!と気を引き締める毎日です。

   

さて、そんな祖母から、学童で宿題はするけど、家でドリルとか学習教材をやらせるから持ってきてと言われました。
ネットで調べてみると、休校対策でいろんな企業が教材を無料で配信してくれているようです!!!

ありがたい!!!

 
 

 

 

ベネッセコーポレーション

 3学期に学ぶ主要教科の総集編を無料で提供してくれています。
 小学2年生(新3年生)向けを見てみると国語と算数のドリルがダウンロードできました。
 カラフルな教材で、小学生は目を引く感じです!

 有料会員向けには「実力診断テスト」を用意してくれているようですよ!

 

 

葵(Z会グループ)

 モノクロの教材です。印刷にコストがかからなくてよい感じです!
 15枚ずつくらいありました。

 オンライン学習塾「アオイゼミ」で授業動画を無料で配信もしてくれているようです!

  アオイゼミ https://www.aoi-zemi.com/
  「アオイゼミ」アプリダウンロード
   iOS版:https://apps.apple.com/jp/app/id659363761
   Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aoizemi.android_client

 

 

まなびwith

 学年総復習号がダウンロードできます!
 こちらもカラフルな教材でした。
 

 

ヤマハデジタル音楽教材

 こちらはソプラノリコーダーやアルトリコーダーの譜面などがダウンロードできました!
 勉強ばかりだと煮詰まっちゃうので、音楽の練習も気分転換にとても良いですね!

 楽譜ってなかなか探せないので、とてもありがたいです!
 

 


その他遊びなど

休校のお供に。ペーパークラフトが無料ダウンロードできるサイト50

 https://note.com/ino/n/nebe3d631df73

 無料のぺーパークラフトをまとめてくださってるサイトです!
 工作好きの子供たちならとても良さそう!ぽこも工作大好きなので活用させてもらいたいと思います!
 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

教材を買いに行く時間もない我が家にとってはオンラインでいろいろと配信してもらえて非常に助かりました。

みんなで頑張ってこの危機を乗り切りましょう!

 

 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ