お出かけ情報

読書の森(松原図書館)がオープン!開館時間は?

本を読む男の子

 

 

今日は最近オープンした松原市の図書館に行ってみましたー。
松原市にはいくつか図書館があるのですが、一番大きな図書館が閉館になって、すぐ近くに新しく建てられたんです。

 

その名も、読書の森

 

四角い箱の角を少しずつカッターで切り落としたような?特徴的な外観で、初めて見た時は「え、何コレ?」と息子と二人びっくりしてしまいました(^^;)

 

昔から図書館の雰囲気が大好きで、中学生の時に新しくできたときは受験勉強もよくそこでやりました。
なんかはかどる気がするんですよね。(頭に入るかは、まぁ別ですが)

(2020年3月更新)コロナウイルスの影響で予約の受け取り以外休館しています。会館を待ち望んでいます。。。


(2020年5月19日更新)5月19日より一部サービスは再開されました!
読書の森は午前9時から午後7時まで。自習室はまだ利用できないそうです(>_<)

(2020年6月1日更新)6月1日より、自習室、開館時間も通常通りに戻りました!


読書の森は午前9時から午後9時まで開館しています!

 

読書の森:基本情報

名前 松原市民図書館(読書の森)

電話番号:072-334-8060

 

読書の森:住所

住所:松原市田井城3-1-46
電話番号: 072-334-8060

 

 

読書の森:開館時間

午前9時から午後9時

 

 

読書の森:休館日

3月・8月・12月をのぞく第3木曜日、年末年始

 

 

読書の森:貸出、返却について

貸出冊数:図書・雑誌30冊/視聴覚資料(CD・DVDなど)5点
貸出期間:2週間
貸出期限延長:1回のみ2週間(予約が入ってる場合・返却期限を過ぎている場合を除く)
返却方法:返却ポストがあるので、閉館時もポストに返却できます。
     ただし、CD・DVDは対象外ですので注意してください。
     松原市内で借りた本であれば、借りた場所以外にも、松原市にある図書館であれば、どこでも返却可能。

 




 

読書の森:フロアの概要、その他

1F 一般書と地下資料のフロア

入ってすぐにサービスカウンターと貸出機がありました。蔵書のあるフロアには数段の階段で行く方法と、
スロープで降りる方法があり、バリアフリーも考えられていました。

 

2F 雑誌と新聞・ブラウジングのフロア

自習室もこちらにあります。飲食できるスペースもあって、カフェのような席もありました。
1Fと2Fは吹き抜けになっていて、とても開放感がありました。

 

3F こどもの本とえほんのフロア

こちらは1・2Fと少し離れているので、子供特有のざわざわした声が下に聞こえにくくなっていると感じました。
広めのくつろぎスペース(靴を脱いでカーペットで本を読めるところ)があり、親子もいっぱいいました。
本棚のフロアにはテーブル席が多めにあり、また、3F専用のサービスカウンター、貸出機もあるので、
3Fだけでこども達の用事が完結するように設計されてるなーと感じました。
もちろんエレベーターがあるので、1Fの入り口奥のエレベーターで直接3Fに行けるようになっています。

 

屋上

テーブル席がいくつかありました。
行った時期が冬だったので人がいなかったですが、気候の良い時期ならまったり読書できそうです。

 

その他

貸出は館内にある自動貸出機で簡単に借りることができました。小学生の息子でも簡単。
返却は市内の図書館どこに返却してもOK。自動返却ポストもあるのでとても楽です。
自習室は座席管理システムがあって、席も指定してくれるので利用しやすそう。
館内でwi-fiも利用できるので、いずれノートパソコン持って行って仕事したいです。
飲食スペース以外の場所でも、蓋つきの飲み物なら飲んでよいみたいで、今度はペットボトル持参で行きます!

本の除菌の機械


館内にいくつか本を除菌できる機械がありました。
扉を開いて本を立てかけて、スタートボタンを押すだけ!

色んな人が読んでいる本なので、気になる方は使用してください。
 

 

読書の森:小3息子の反応

今回は主に息子のプログラミング関連資料を探しに行ったのですが、すごく充実していたので、何冊か借りてきました。
気になった本を3Fのテーブルフロアで読んだり、くつろぎスペースでまったり読んでましたよ。
11時くらいからいて、2時くらいまで居ましたが、時間を気にせず読書に没頭していました。
結果的に息子はコンピュータの秘密的な仕掛け絵本と漫画を借りてました(笑)
漫画も置いてあるのでいずれ借りて読んでほしいですねー(^^)もちろん小説や勉強関連も!

 

 

読書の森:まとめ

とても良い感じの図書館でした。
貸出、返却がとてもスムーズに行えるのがストレスフリーで良かったです。
時間も長く開いているので仕事帰りに寄ったりしたいと思います!お近くに方は是非ー!

 

 

 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ