PCについて

ソフトバンク光のwifiが繋がらない!市販のルーター購入してブリッジ接続してみた!

ソフトバンク光のwifi接続が重くなって満足に繋がらなくなってきた!!!

 
我が家は大人2人、小学生1人の3人家族。

常時利用のiPhone2台と、キッズフォン1台をソフトバンクで契約しています。

なのでついでにおうち割目的でソフトバンク光を契約しています。

両親の前のiPhoneを合わせてリアルタイムで4台の端末をwifiで接続してマルチしています。(何のゲームがバレそうです/笑)

それが!

去年の秋に私がiPhone11に機種変更したあたりから同時にいろいろ接続するとどれかが切れる

スマホアプリの接続が切れる! → ぱぱがキレる! → 深羽の機嫌が悪くなる!の悪循環!!(笑)

ほんとwifiに依存しているので困っておったところ、いろいろ調べてみたら市販のルーターを追加することで解決するとのことだったので、購入してみました!

ソフトバンク光のwifiが繋がらない:我が家の接続状況

・iphone11・iphoneX・iphone8・iphone5s  各1台
・ipad(4年前くらいに契約) 1台
・switch  1台
・switch Lifht 1台
・wiiU(動画要因) 1台
・スマイルゼミ端末 1台
・ノートPC 1台(有線ポートなし)

3人家族でこれは多いのか少ないのか。個人的には多いかな、と思っています。

ぽこが勉強後にWiiUで動画を見ていて、その状況でぱぱがiPhone3台とiPad1台でマルチしてる時に深羽が残ったiPhone1台で動画視聴しながらPC作業・・・インドアなわれら。

なんてことが日常なので、光BBユニットの接続だけじゃ限界を迎えていたのでしょう。。。
 

ソフトバンク光のwifiが繋がらない:購入した無線LANルーター

メーカー:BUFFALO
商品名:WSR-2533DHP2-CB
戸建て:3回建て
マンション:4LDK
端末:18台
人数:6人
Mbps:5Ghz:1733+2Ghz:800

 

詳しい仕様:メーカーサイト




↓↓購入したのはこちらの商品です。↓↓

 

 



ソフトバンク光のwifiが繋がらない:接続手順


箱に入っていたのはこんな感じ。
説明書・本体・台・アダプター・LANケーブル(0.5m)

ブラックを購入したのですが、台がシャンパンゴールドでした。何故。

 

まず、NTTの光回線端末装置と、光BBユニットの電源を外します。

光BBユニットのパソコン1~4のどれかと、市販ルーターのINTERNET端子を付属のLANケーブルでつなぎます。

市販ルーターのモードスイッチはAPとAUTOで大丈夫

NTTの光回線端末装置→光BBユニット→市販ルーターの順番で電源を刺していきます。

しばらく待つと電気が光ります。

  
接続は、これでOKでした。

 
この状態で、台に付属している設定情報でwifi接続が可能になっており、一つ一つ端末に設定をしていきましたよー。

ソフトバンク光のwifiが繋がらない:BBユニットの無線LAN機能停止!

無事に市販ルータの方にwifi接続が出来たのですが、今の状態は光BBユニットからと、市販ルーターからと二重でwifiが出てしまっているので、ソフトバンクBBの無線LAN機能を無効にします。

そうしないとどっちにつないでいいかわからなくなって切れてしまうこともあるみたいです。

“http://172.16.255.254”に接続。(私は市販のルーターの設定で接続したパソコンから入りました)

ユーザーとパスワードの欄に両方”user”と入力する。


「詳細設定モード」を選択。


左下の「保守」項目の「無線LAN機能の停止」を選択。

「有効」、「無効」が選択できるので、「無効」を選択して設定を保存。

BBユニットの再起動が始まって、少ししたら設定完了です。

 
思ってたよりも簡単。

その後はとてもとても快適にwifi生活を送れています(*´ω`*)

ぱぱがマルチで回線切れたー!と叫ぶこともなくなりました。よかった。深羽さんちに平和が訪れました!

Buffaloさんありがとう! 

ソフトバンク光のwifiが繋がらない:利用しているソフトバンク光

現在私が契約しているソフトバンク光はこちら。

月額2,800円〜!さらに今なら2.5万円キャッシュバック!しかもいまなら他社解約違約金を全額還元中です。


詳細ページ

↑↑ 詳細はこちらをクリック!↑↑

フレッツ光をお使いなら、工事費不要!簡単乗り換えで月額がさらにお得に!

SoftBankスマホをお使いなら、毎月の通信費が最大2千円OFF!

私も家族全員毎月割引されているので、プロバイダと電気を一緒にするととってもお得ですね。

ソフトバンク光のwifiが繋がらない:ソフトバンクairもあるよ

ソフトバンクユーザーさんには、他に、ソフトバンクairというサービスもありますよー。

春からの新生活に、カンタン挿すだけで使える、超お手軽インターネット!
データ容量の制限もないので、増えつつあるオンラインでの授業や会議にすぐに使用できます。


詳細ページ

↑↑ 詳細はこちらをクリック!↑↑

今がはじめるチャンス!新規お申込みで2万円キャッシュバック!(>_<) しかも、SoftBankスマホをお使いなら、毎月の通信費が最大2千円OFF!になります。

ソフトバンク光のwifiが繋がらない:まとめ

普段つながるのが当たり前なwifi。急に繋がらなくなった時の絶望感は物凄いですよね。

市販ルーターを使用することで、快適にネット出来るようになって、本当に良かったです。

最後までご覧いただきありがとうございました( *´艸`)

 

 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ