調べてみた!

花粉症の時期にお酒はNG?症状は悪化するのか。【日常の疑問】

花粉症の時期にお酒はNG?症状は悪化するのか。【日常の疑問】

みなさんこんにちは。*はね*です。

 

 


長年、花粉症で苦しんでいる私。

最近は周りに「花粉症です!」という方が増えてきて市民権を得た?ような感じですが、私が花粉症と診断された中学生時代(20年位前ですって!!)は全然いなくて理解してもらいにくかったものです。

そんな20年位花粉症で苦しんでいる私ですが、現在は市販薬を主に飲みつつ、鼻が詰まったら耳鼻科に行ったりしています。

ただ、現在新型コロナウイルスの影響で病院に行くのも難しいので花粉症の症状が悪化しないように心がけています。

悪化しないように心がけている中で、お酒を飲んだ次の日に症状が悪化することが多かったので、
花粉症とお酒、飲み物について調べてみました
 

 

 

 

1.花粉症とお酒

アルコール類には血管を広げる作用があるようで、各種炎症を悪化させる作用があります。
鼻づまりや目の充血が悪化するようです。

アルコールを体内で分解するときにアセトアルデヒドという物質ができるのですが、それがアレルギー症状を引き起こすヒスタミンが多く出るらしく、くしゃみの症状も悪化します。

つまり、もう飲まない勢いですね。

 

個人的に成人してからお酒は定期的にたしなむ程度に飲んでいました。
ただ、飲んだ次の日の花粉症の薬の効きが悪い気がして、雨の日だろうが症状がひどいのような気がしていました。
それもあって基本的にこの時期は飲まないよう心がけています。

 

2.症状を悪化させる飲み物

ほかに症状が悪化する飲み物も調べてみましたよ!

牛乳

牛乳と花粉症の関係を示す科学的根拠はないそうですが、1日1ℓ飲むなどとりすぎている場合はやめると症状が改善することがあるそうです。

ジュース類

ジュース類に含まれる糖質がよくないそうです。

 

牛乳など乳製品のとり過ぎがよくないのはショックでした。
息子のぽこさんと私は牛乳が好きでよく飲んでいるので、とりあえず量を減らすことを心がけようと思います。

ジュースはなー。。。飲んじゃいますよね。気を付けます。

 

3.症状を緩和する飲み物

症状を緩和する飲み物についても調べてみました!

緑茶・甜茶・紅茶

すべてカテキンやポリフェノールが含まれていて、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンの放出を抑えるようです。

ルイボスティー

フラボノイドというポリフェノールが非常に多く、抗酸化作用が強いのでアレルギー症状の改善が期待できるそうです。
即効性はないので、毎日の習慣として飲むのがおススメのようです。
カフェインが含まれていないので、夜に飲めたり薬が飲めない妊婦さんにも飲めるのでとても良さそう。

コーヒー

クロロゲン酸というポリフェノールが主にくしゃみに対して効果が見られたそうです。
こちらも即効性がないので習慣化出来たらよいですが、砂糖や牛乳を入れて飲む方としては逆に飲まないほうが良いかもしれません。
 

去年くらいからルイボスティーを飲み始めていて、毎日ではないですが、よく飲んでいます。
そういえば今年の花粉症はそこまでひどくないかも。。。

コーヒーや紅茶は砂糖と牛乳なしで飲めないので花粉症の症状の効果にはあまり期待せず、仕事の休憩がてらリラックス目的で飲んでます。

甜茶は昔挑戦しようと思って飲んだことがあるのですが、あまり口に合わず。
でもルイボスティー飲めるようになったので、加齢による味覚の変化(!)で今なら飲めるかもしれない。。。

 

 

4.まとめ

お酒がよくないことは経験上なんとなく分かっていたのですが、乳製品がよくないことは予想外でした。

逆にルイボスティーなど無意識に取り入れているものが効果があるのは調べてよかったです。

長年花粉症とお付き合い(したくないですが)していますが、当たり前のようにアレルギー症状があり、薬で抑えるだけになってしまっていました。

今回調べてみて、もっと色々効果のあるものを取り入れて、良くないものは気を付けないとですね。

ちなみに。
現在飲んでいる市販薬はこちら。


コスパがいい!

 

 

 

 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ