調べてみた!

門真運転免許試験場の日曜日のゴールド免許更新にかかる所要時間は?コロナ後はどう変わった?

先日の日曜日、ゴールド免許の更新に、大阪府門真市の試験場に行ってきました。

深羽
深羽
予約制になってから何か変わったのかな?
深羽
深羽
免許更新ってすごく時間がかかるイメージ…

ということで、実際に体験した所要時間や、試験場の中の様子などをお伝えしまーす。

門真試験場でゴールド免許の更新:所要時間は?

門真試験場時間配分

*予約は9時から*

駐車場到着     : 8時頃
受付~写真撮影終了 : 9時15分
講習開始時間    : 9時50分~
免許受け取り    : 10時30分頃

到着から受け取りまで2時間半

(*あくまで一例です)

予約時間は9時からだったのですが、駐車場に着いたのは8時10分くらいでした。

深羽
深羽
すごく時間のかかるイメージだったので早めに着いちゃいました。

8時半には入ることが出来ましたよ。受付、精算、視力検査、暗証番号設定、写真撮影が済んだのが9時15分くらい。受付のタイミングによって変わるのですが、講習は9時50分からの回を受けることが出来ました。

講習はゴールド免許の場合、30分なので、免許を受け取ったら10時30分には終わる感じでしたよ。スムーズにいって、かつゴールドの更新でこの感じだったので、朝からの予約の方は、半日くらい見てもらった方が良いですね。

門真試験場でゴールド免許の更新:コロナ禍でどう変わった?

今回、コロナ禍の免許更新で、変わったなと思ったことも書いておきます。

予約制になった

予約制になって、人が少なくなったからかとても快適でした。

深羽
深羽
毎回行くたびに人でぎゅうぎゅうの印象なので、本当に快適でしたよ。

受付が済んで、公衆までの待ち時間も、皆さん2人がけの机に1人ずつ座っていました。さすが、ソーシャルディスタンスが身についてる感じです。

よく考えれば、免許の更新の周期や誕生日でバラバラになるので、普通は一人ずつになりますし、お子さん連れはほとんどいませんでした。

深羽
深羽
5年前の更新の時は、4歳の息子同伴でしたよ。

感染防止対策:消毒液の設置・体温計測

建物内に入る前に、入り口に大きな消毒液が置いてありました。非接触の体温計で、熱も測られましたし、対策はばっちりでした。

蜜を避ける取り組み:足元のシール

どうしても人が集まる免許の更新。

しかし、コロナ禍とあって、並ぶときもしっかり足元のシールに従って行動されてました。1階の全ての工程にシールが貼ってあったので、とても並びやすかったですし、コロナ禍前のあのギュウギュウづめの辛さは緩和されていました。

蜜を避ける取り組み:気になったこと

少し気になったのは、講習を受ける教室に入る時。

講習まで少し時間があったので、2階にある待機場所それぞれ待っていました。受ける方以外は基本的にいないので、私語も少なくすごく静かでした。しかし、そこまでの工程は全てきちんと足元に線があったのですが、2階の待機場所は全く足元の線がなかったので、出来上がった列は間隔があまり開いていませんでした。

せっかく今まで出来ていたのに、もったいないと思いました。

門真試験場でゴールド免許の更新:講習の感想

ゴールド免許の更新の方は、無事故無違反ですよね。

深羽
深羽
ペーパードライバーの方も多いのではないでしょうか

30分の講習の中で話されている内容は、住んでる地域の事故件数、死者数に基づくお話と、運転に置いて気をつけるところがメインでした。
あと、新しく追加になった罰則(あおり運転)の話がありました。

あおり運転は本当に怖いので、私も車にドライブレコーダーを設置しましたよ。

最近はほとんどの車についていますので、まだついていない方は、付けることをお勧めします(*^-^*)

深羽
深羽
講習が終わったら、免許を交付されて、おしまいです。

門真試験場でゴールド免許の更新:まとめ

門真試験場でのゴールド免許更新に行ってきたお話でした。

時間は大体2時間半くらいですが、受付のタイミングによっては購入の時間が早くなったり遅くなったりと、幅を持たせて考えておいた方がいいですね。

今度の更新もゴールドで出来るように、無事故無違反を心がけて運転しようと思います(*^-^*)

最後までご覧いただきありがとうございました( *´艸`)