調べてみた!

プリント整理に便利なアプリ!ポスリーとは?

プリント整理に便利なアプリ!ポスリーとは?
  

みなさんこんにちは。*はね*です。

 

 


息子が小学校に入学してからぐっっっっと増えたもの。
   
 お便りです。
   
給食だより、ほけんだより、学校通信、学年通信、学童通信、父母会、PTA関連、、、、まだありそうですが、両手で足りなさそうなので諦めます。
 
去年末からプログラミングに通いだしたのでそこに塾のプリントも追加されました。
 
 
もともと紙物の整理はとっても苦手。
 
 
昔と違ってスマホがあるので写真を撮って、フォルダ分けしてお気に入りに登録して、といろいろあがいてみましたが、ほかにも写真を一杯とるのでフォルダが一杯で目的の写真が探せません。 
 
仕事もしているので、もともと少ない頭のキャパはいつも写真同様いっぱいいっぱい。 
 
そこで、何か便利なアプリはないか、と思って探したところ、こんな便利なアプリがありました。

 
 

 

 

 

1.概要

[pz-linkcard-auto-replace url="https://info.posly.jp/"]

ダウンロード、利用料無料で使用できます。

 

 

2.使用方法

アプリを起動して写真を撮るだけ!

自分でタグを作成して、撮った写真にタグをつけることが出来るので、探したい書類が簡単に見つかります。

タグが自由で複数設定できるので、子ども別やおうち関連書類などいろんな用途に使用可能。

息子関連の書類”として小学校の引き落としに関する書類を登録しているのですが、”支払い”というタグでも登録しているので、ほかの”支払い”関連の書類と一緒に検索ができます。

プリント関係だけではなく、レシピや欲しいものの備忘録に使用することもできて、日々の管理にとても便利。

 

 

3.便利な点

いつでもどこでも確認できる

  スマホで確認ができるので、職場でも出先でもすぐに確認!

通知があるから忘れない

  通知機能があるので、忘れがちな予定も確認可能。

紙が増えない 失くさない

  なんで紙ってあんなに無くすんでしょうか。もらったその日に撮影することを心がけています。

家族で共有できる

  我が家はどうしても書類の管理が私に偏りがちなので、ぱぱにも伝えやすい!

 

 

まとめ

個人的に写真を撮った後にサムネイルを決めるのですが、書類のタイトル部分のデザインって一緒なので視覚的にすぐに分かるところが気に入っています。

ポスリーを導入してから、会社でそういえばこれってどうだっけ?と急に気になったことを調べるのがとても楽になりました。性格上すぐに調べたくなるので、そっと調べています(笑)

便利なアプリ、いろいろ調べてどんどん活用してきたいです!

 
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ