子育てについて

9月から新学期に?学年とかどうなるの?主婦目線でいろいろ考えてみた。【日常報告】

みなさんこんにちは。*はね*です。

 

 


新型コロナの影響で、まだまだ続きそうな学校休校。
 
うちの新小3ぽこさんも、学童に通わせてもらってますが、家庭学習はスマイルゼミと学校からもらったプリントのみ。
 
正直、親が教えることは厳しいです。。。学習面でとても心配。
 
そんななか、9月から新学期に切り替えないかという話が出てきましたね。

 
 
 

半分冗談でママたちと
「みんなもう一年やりなおしらたいいんじゃない?どこかの学年人数がすごいことになるけど。」
とか話をしていたのですが、そうか、9月から新学期かー。。。

 
 
 

疑問に思ったことは、

・授業料は??
・運動会は10月になるの??
・学年の切り替えは??
4月2日から翌年4月1日までが1学年なので、その考え方でいくとどうなる?
・学期は3学期制?2学期制?

などなど。

 
 
 

9月はじまりになると、世界と同じになりますが、以前大学の友人が高校生の時に1年海外に留学することになって、向こうは9月はじまりだから、高校2年の9月から3年の8月まで海外で、日本に帰ってきてから3年生をもう一年やり直したということを聞いたことを真っ先に思い出しました。
 
これからの子たちにはこの点メリットですよね。
   
あと、夏休み返上、土曜日登校で勉強を詰め込まれるかと思うと子供たちが不憫で。。。そのあたりは9月からでも通常通り1年やってくれるなら子供の負担は少なくなるので良さそうです。
   
まぁその間、うちの子はひたすら学童行くのかと考えると、少し複雑です。
仕事休むわけにもいかないし、在宅ワークができる仕事内容でもないし、うーん。。。
  
 
でも安易に休校を解除して学校でクラスターとか、ほんと大変なことになるので、とてもとても複雑な気持ちです。
 
 
  
まずはこまめな手洗い、うがい、外出自粛、ですね。。。もうひと踏ん張り頑張ります。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ