謎解き

「忘れられた実験室からの脱出」リモート公演参加の感想とオンラインでできるSCRAPの謎解き公演、商品まとめ

 


「忘れられた実験室からの脱出」リモート公演に参加しました!

コロナウイルスの影響で、現地に行っての謎解きは現在なかなか難しい状況ではありますが、オンラインの謎解き業界は今とっても熱い!!

「忘れられた実験室からの脱出」リモート公演に実際に参加した感想と、現在遊べるSCRAPさんのオンラインでできる謎解きの公演や商品をまとめてみましたよ。
 

 

 

リアル脱出ゲームとは

”マンションの一室や野球場や学校、廃病院、そして地下鉄や六本木ヒルズなど様々な場所を舞台に、謎を解いてそこから「脱出」することを目的とした体験型ゲーム・イベントです。”
 引用元:リアル脱出ゲーム:https://realdgame.jp/about.html

謎を解くことによって
部屋から脱出したり
巨人から逃げたり
恋人を救ったり
勇者になって世界を救ったり

脱出するだけではなく、設定された目的を達成するために仲間と協力して謎を解きます。

↑SCRAPさんのリアル脱出ゲームのCM。
見るだけでドキドキワクワクしてまた行きたくなるー!( *´艸`)

 

 

オンライン公演

しかし、新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言中は実際に部屋の中に閉じ込められて探索をしたりする公演(謎解きイベントのことを公演と言ったりします)が中止になったり延期になったり、とても苦しい状況に立たされていました。

私もこの2月に閉じ込められたきり、自粛の日々。。。

しかし、こんなピンチをチャンスに変える、逆転の発想が
 
 
オンライン!
 
 
リモート通話が浸透した今、オンライン通話を使った謎解き公演が開催されています。

会場にいるスタッフに指示を出しながら探索を行い、情報を集めたり、コミュニケーションをして、自宅にいながら本格的な脱出ゲームに参加できます!

 


忘れられた実験室からの脱出:感想

今回私は「忘れられた実験室からの脱出」のリモート公演に参加しました。

まずは。
さすがSCRAP!( *´艸`)

気持ち悪いほど綺麗な謎解きでした。ちなみに気持ち悪いは我々謎解き好きの誉め言葉です笑

結果としては脱出失敗したのですが、謎の内容、ボリュームともにオンライン用に調整されていて満足のいく公演でした。

チケットがグループでしか購入出来ないので、一人で参加!というのは厳しいです。また、過去に参加している人も、内容が一部変更されているのでリピート可能です。
(基本的に謎解きは一度参加するとリピートOK公演でなければ参加は出来ません)

みんな現地に行けなくて謎解きに飢えているのか、チケットは即完売状態だそうです。チケット取ってくれてありがとう友人!

 

 

リモート公演のメリット


リモート公演のメリットについてまとめます

・自宅で本格的なリアル脱出ゲームが出来る
・自宅でできる楽しい体験が出来る
・自宅で閉じ込められることが出来る

最後は少し日本語が変になりましたが、閉じ込められるのです。

 

 

リモート公演のデメリット


続いてデメリットや反省点です。

・スマホ一台で参加出来なくはないですが、PCも必要
・オンライン環境が弱いと回線の接続が不安定になってしまう
・オンライン通話ならでは。意見を出すのがなかなか難しい。
・これまで以上に情報共有が必要

脱出失敗してしまったのもありますが、やはりオンラインでの謎解きに慣れていなかったので、少し難しく感じました。
 



 


オンラインで解ける謎解き:商品編

リモート通信脱出ゲーム ある2つの通信基地からの脱出

”SCRAPとサバンナ高橋茂雄さんの合同制作
【おうちで遊べる謎解きグッズ】リモート通信脱出ゲーム「ある2つの通信基地からの脱出」”
引用元:https://realdgame.jp/event/remote_cb.html

こちらは南極と北極の2つのキットを購入し、二人でそれぞれの謎を解き、オンライン通話にて物語を進めていきます。

3人で読む推理小説 スカイホープ最後の飛行 分冊版・電子版

”3人で主人公の異なる本を読み進め、話し合いながら推理し、事件の真相に迫っていきます。”
引用元:https://scrapshuppan.com/skyhope/

3人の主人公の目線のお話をそれぞれが読み、物語の真相に迫っていく小説。
2017年に発売されていましたが、自粛期間中に友達とプレイ出来る!と人気が再熱しています。

 

 

オンラインで解ける謎解き:公演編

リアル間違い探しオンライン

自宅探索型イベント!!家にあるもので答えまSHOW

人狼村からの脱出 リモートver.

忘れられた実験室からの脱出 リモートver.

潜水艦ポセイドン号からの脱出 リモートver.

エイリアン研究所からの脱出 リモートver.

 


忘れられた実験室からの脱出 リモート公演:まとめ

「忘れられた実験室からの脱出」リモート公演参加の感想とオンラインでできるSCRAPの謎解き公演、商品:まとめてみました。

結果的に失敗でしたが、とても貴重な体験をさせていただきました。

失敗して悔しいので必ずや他の謎解き公演でリベンジしたいと思います!

これからどんどんオンラインの公演が増えてくると思いますので、今後のオンライン謎解きに期待しています(^^)/

でも、本当に現地で実際に閉じ込められて、脱出したーい(+_+)
早くコロナウイルスの終息を願うばかりであります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 

小学生の息子からの謎解き挑戦状!小学生向けの謎解きまとめも! 自粛期間中に大好きな謎解き脱出ゲームに行けなかった私。そんな私に息子が謎解きを作ってくれました! 今回は、小学生でチャ...

 

 

 
↓ぽちっといかがですか?
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ